eMeet Lunaレビュー!スピーカーフォンをオンライン講座で使う選択はありか

eMeet Luna

スピーカーフォン/スピーカーマイクとは? また、これを買う人とは?

「スピーカーマイク」あるいは「スピーカーフォン」という商品ジャンルの名前を見たとき、「ハウリング起こさないの?」というのが最初の感想でした。
一般的に、マイクとスピーカーとが近いと、不快なハウリングを起こす現象が発生しやすいですよね。

でも、このeMeet Lunaは、「スピーカーから出てくる声を聴きながら、自分の声も集音する」という機械です。ハウリングは起こしません。

eMeet Lunaを開封したところ

eMeet Lunaとパソコンを有線接続する方法

接続例

eMeet Lunaの箱には本体のほか、USBドングル/音声用ミニジャックのコード/充電・接続用USB-C – USB の3つのケーブルが入っていました。
※Bluetoothでも接続できますが、こういう機械は遅延や切断を考えると、有線で接続した方が無難です。

接続の例

USB-CとパソコンのUSBをケーブルで繋ぎ、INと書かれたところにミニジャックを刺してパソコンではヘッドフォン端子に繋ぐ。これだけです。
また、パソコン側で、「サウンドの設定を開く」(画面右下にあるスピーカーアイコンを右クリック」で、出力と入力を、それぞれemeet lunaにする必要があります。
割と簡単に接続できます。

どんな場面で使うと便利なの?

一般的には、会議室での利用を想定していると思います。
たとえば、支店の会議室に数人が集まり、机の前にパソコンとeMeet Lunaを置きます。
そして、zoomなどのオンラインシステムで接続した本社のチームと話をする、みたいな感じでしょうか。

一方で、オンライン講座の講師が使う場合を想定してみます。

スマホやノートパソコンであれば、多くの機種でカメラ・スピーカー・マイクが標準で搭載されているはずです。
デスクトップパソコンでも、カメラ&マイク+スピーカーなどを買い足すことで、オンライン講座の環境は整います。

なので
 ・パソコンやスマホの前で、一人で講座を行う
 ・カメラの前から講師は動かない
 ・マイクとスピーカーの性能に問題はない(満足している)

その場合は、eMeet Lunaは必要ありません。

一般ユーザーがeMeet Lunaを選んだ理由

世の中には色んなレビューブログがあるので見ていたら、傾向に気づきました。

テレワークでヘッドフォンがつらくなったため、ほしくなった
マイクのノイズ除去機能がすばらしいから買った


こういう理由(利点)があるようです!

こんな時、オンライン講座でeMeet Lunaが必要になる

私はカメラ講座を開催しています。
形式は、マンツーマンだったり、あるいは1:多だったり。

磐田市はじまりのオフィスでの一眼レフ・ミラーレス一眼カメラ講座(2018年)

オンラインであっても、講師側はあくまで1人なので、eMeet Lunaのように周辺にいる人の声を集めるスピーカーマイクは本来は必要ないはずです。

ただ、講座は、パソコンの前で座っているだけで出来るものでもないのです。
カメラ講座では、ほとんどの場合「被写体」あるいは「被写体コーナー」を用意しています。

東海道シグマ様 スマホ講座(2020年)

この「被写体コーナー」をパソコンの前とは別の場所に用意するため、ひとつの部屋で、私自身が1m~2m移動します。
そうすると、パソコンのマイクでは、声をひろってくれません。

オンライン講座でのセッティング図(テスト段階)

わかるら オンライン講座 セッティング図(予定)

今、OBS Studioとzoomを使ったオンライン講座を準備しています。
ここで切り替えが必要なのは

  1. メインパソコンの前に座る講師(カメラ・マイク)
  2. メインパソコン内のPowerpoint
  3. 被写体コーナーの前で説明をする講師(カメラ・マイク)

この3か所です。
このうち、パソコンと被写体コーナーのマイクを1つにするため、eMeet Lunaが必要でした。
※一眼カメラにもマイクは付属しているが切り替えの手間がある

OBS Studioで映像の切り替えをしていますが、いいですね。

eMeet Lunaはお買い得? いくらで買える?

eMeet Luna

eMeet Lunaは、私が買ったときにはセール中でもなんでもなく、Amazonで1万円ちょいくらいでした。

ところが、同じ商品を8,000円くらいで買った人も結構いるんです。
この機械、セールやクーポン発行を時々やっているみたいですね。
Amazonでは来週からプライム会員向けのセールを行うので、プライム会員の人や、この機会にプライム会員になってみたい人は、eMeet LunaがAmazonでセールで販売されていないか? チェックしてみてはいかがでしょうか。

eMeet Lunaのメリット/デメリット/プチレビュー

eMeet Lunaの取り扱い説明書、取説

eMeet Lunaには取扱説明書、マニュアル、保証書的な紙が付いています。日本語のページもありますが、詳細な説明というよりは、主に、保証に関する部分とざっくりな説明のみですね。
eMeet Luna レビュー などのキーワードで検索した方が、詳しい接続方法やサイズを記載したブログが出てくると思います。

eMeet lunaはボタン音がうるさい

eMeet Lunaを使ったレビューですが、「起動音がうるさい」「ボタンを押した時の音がうるさい」です(笑)
ノイズを軽減するボタンも音(言葉?)がしますし……
ただ、音は大きく聞こえますし、マイクの音も良いですよ。

eMeet LunaとスマホをBluetoothで接続すると電話に出られる

eMeet LunaとスマホをBluetoothで接続しておくと、本体の「受話器マーク」を押すと、電話に出られるとのこと。
相手の声がこのスピーカーフォンから出てくるわけですね。
ずっとスマホを持っていなくていいので、楽かもしれません。

実際にしゃべってみました!70cmの距離と、2mの距離

eMeet Lunaがどのような音質か気になる方もいるかもしれません。70cmの距離と、2mの距離で、それぞれ録音してみました。
録音はOBS Studioで行っています。背景にシャーッという音が録音されていますが、OBS Studio → zoom でのリアルタイム接続時には音はしませんので、録音処理中に入ってしまう音かと思います。

まとめ

eMeet Lunaを実際にオンライン講座のみで使うという人は少ないかもしれません。
ただ、複数のセッティング場所を行き来する講座やイベントを企画している方などには、参加者に聞こえやすい声を届けられるので、良いと思いますよ。複数台を繋ぐという方法もあるようです。

ぜひ、検討してみてください。