【オンライン講座・始動その1】元テレビ局アナウンサーに学んだ理由

わかるらのカメラ・スマホ講座が、オンラインでも受講できるようになりました!

いままで対面講座だけだった、カメラやスマホの講座。
ようやく、zoomを使ってのオンライン講座に対応いたしました!
企画してから時間がかかってしまいましたが、それには理由があったんです。

オンライン講座への不安

11月まで、オンラインでの講座は完全に初心者だった私……

「私の声、どう聞こえているんだろう」
「相手にはどう見られているんだろう」
「誰もいない部屋で、画面に向かって話す自分……なんだか違和感が」

オンライン講座を企画したものの、実は、自信がまったく持てずにいました……。
おかしいですよね。
私、講師になって今年で20年になるんです。まぁ、そこそこ長い講師歴です。
だからでしょうか?
「目の前に人がいない」のが、あまりにも違和感があって。

画面のどこを見たらいいかわからないし、
マイクやカメラの性能は気になるし、
受講生とのコミュニケーションをどうとったらいいか、とか、
とにかく、「目の前に実際に人がいないため、説明しづらくて仕方ない」状態でした。

「それが当たり前の世界です」

そこで、思い切って相談をしたのが、フリーアナウンサーの原田裕見子さんです。

原田裕見子さん ホームページ

原田裕見子さんは、元・静岡朝日テレビのアナウンサー。
夕方のローカル情報番組「とびっきり!しずおか」で長年キャスターを務めていらしたので、「知ってる!」という方も多いのでは。

私自身は、裕見子さんがフリーになって以降、何度となく彼女の「話し方講座」を受講しています。
「感じの良い話し方講座」「自分をプレゼンテーションする講座」などなど……
また、セミナー講師として、多人数の受講生の前でどうふるまえばいいか、なども。
違うテーマで何度受講しても、そのたびに新しい学びと気付きをいただいています。

裕見子さんのおかげで、企業のご担当者様から講座のリピート開催のご依頼がある。といっても過言ではありません。


さて、話はオンラインへ戻ります。
オンライン講座は「(実際は目の前にいないのに)画面の向こうにいる人へ話す」という特殊な形態ですよね。

最初に書きましたが、私には、これが不安でしかたない。
でも、テレビとよく似ているな…… と、ふと思ったんです。

実際、私のこの不安をお話した時、裕見子さんが仰いました。

「テレビの世界では、それが当たり前ですから」。

なんて頼もしい先生……!
テレビとパソコン/スマホの違いはあれど、画面での見られ方や発声は、アナウンサーさんが一番プロですよね。

思い返せば、裕見子さんが「はままつチャレンジ塾2015」で、プレゼン方法の講師を務めたのは、私が起業する直前のこと。

今度はオンラインというタイミングで。
私が新しいチャレンジをするとき、いつも助けていただいています!
ありがとうございます!

プロ目線でのセッティングへのツッコミ

ちなみに……
オンライン講座への不安の要素に「セッティング」もあって。
「こういうふうにセッティングしています。でも、話しながら機材を切り替えたり・取りまわしたりができなくて困っています」と提出したのがコレ↓

画像を見て、即座に一言。
「しばさん、これ、アシスタントさんが必要なセッティングよ……??」

そうなんだ(汗)

機材がうまく取りまわせなくて当たり前でしたーー!!!!(滝汗)
組みなおしまして、最終的には、2台カメラ&パワーポイント切り替えのシンプルな3画面体制で落ち着きました(笑)

次回「その2」は「オンラインと対面で違うもの」

長くなりましたので、ブログ記事を2つにわけますね。
次回は、裕見子さんに教わった、「オンライン講座と対面講座とで、違うもの」です。

オンライン講座自体はすでに受け付けていますので、記事を読みすすめる前にお問い合わせいただいても大丈夫です!(笑)

オンライン講座…… スマホのみで行う、色の合わせ方のマンツーマンレッスン。
90分 6,000円(税込)
Android,iPhone 対応 ※テキストが違うため、事前におしらせください。