ポトレ撮影にも!東区中野町のコスモス畑

秋の風景、コスモス畑が浜松市内で楽しめる

浜松市東区中野町にあるコスモス畑。
2年ほど前から遊びに行っています。
地域の方が管理・整備をしていて、駐車場あり・無料です。

メディアにも取り上げられるコスモス畑

かなりの広さの土地に、コスモスが咲き誇っています。
どうしてここにこんなコスモス畑が? と、私も疑問に思っていました。
理由は、2020年10月5日 静岡新聞夕刊(西部版)の記事に掲載がありました。

コスモス一面 耕作放棄地、憩いの場に 浜松市東区中野町

https://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/816046.html

周囲が住宅地ですから、写真を撮らせていただく私たちも、アイドリングストップを心がけて譲り合いの精神で楽しみたいですね。

様々なコスモスが咲き誇る。撮影のレンズは……

様々な色のコスモスが楽しめます。
私はいつも、コスモス畑ではOLYMPUS 40-150 f2.8Proレンズのみを使います。
広角は、スマホにおまかせです。

ポトレ撮影に向いている理由とは

ちなみに、このコスモス畑には通路がありまして。

狭い通路・広い通路(車いすが入れるほどの広さ)、その両側にコスモスが咲いています。
そのため、前ボケ・後ろボケを生かしたポトレ撮影もできそうだなって思います。
ご近所のおじいちゃんの話だと、今年は背丈が高いのだとか。また、年々、白いコスモスが増えていっているそうですよ。
土壌の関係でしょうか…… どちらにしても、キレイです。

中野町のコスモス畑、見頃はいつまで?

コスモスは青空背景がいいですね~。ピンクが映えます。
SCWというサイトを見て、この日一番晴れている時間を狙って、青空背景を狙ってみました。

しかし、残念ながら浜松市はこの先しばらく雨模様です。台風も心配。
コスモス畑は来週半ばくらいまで見頃が続くようですが、もってくれるといいなと思います。

中野町のコスモス畑の場所

中野町のコスモス畑は、普通の住宅地の中にあります。東側の駐車エリアの方が広いです。
近づくと、一気に目の前がお花畑になるのでビックリしますよ!

ピンクの花と青空背景がいい!スマホでもOK!(上の写真はスマホ) と、最近どこかで講座をしたような……
そうそう、東海道シグマ様からご依頼いただいた、スマホ写真撮影の講座ですね!

オンラインではない、通常の写真撮影講座も承っておりますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
また、地域のすてきな風景を見つけたら、投稿しますね。

カメラ講座
カメラ講座