【講座レポ】カメラが楽しくなった!一眼カメラ、初心者講座

先日、ホームページのお問い合わせから講座のご依頼をいただきました。
マンツーマンのカメラ講座です。

ミラーレス一眼カメラでお花やお孫さん、ペットを撮りたい。カメラを趣味にしたいので、教えてほしいです。とのことでした。
この方は、カメラが2台目。基本、オートで撮っていらっしゃいました。

買い替えに際し、メーカーのセットレンズを選んだところ、なんだか撮った写真が味気なく、撮影が面白くなくなってしまったんだそう。

お借りしたのは、浜松市内のモデルハウスです。セキスイハイム東海様、ありがとうございます!

一般向けの講座には、それに適したテキストをご用意しています。
今回は、一眼カメラ用テキストに加えて、スマホ講座でもよく使うテキストを印刷してお渡ししました。

というのは、一眼カメラ用テキストは、どちらかというと機能や数字(子どもの写真を撮るには、こういう数字にしましょう)の解説が主になっています。

スマホ講座で使うテキスト(プレゼンテーション)は、撮り方のコツが主になっています。
「可愛く撮るためには何を気を付けたらいいか」「風景を撮るには、どういう配置にしたらいいか」というのは、スマホでも一眼カメラでも共通することですよね。

「撮りたい」を「撮れる」ようにするためには、機能+コツの習得が大事です。

マンツーマンでは、受講生の方のご希望を最大限ヒアリングしながら進めていけるメリットがあるため、両方をからめながらお伝えしていきました。

ピントをカメラ任せにせず、ご自身の好きなポイントに合わせるレッスンのようすです。
シャッターボタンを半押しにするたび、今までは「ピッ」「ピッ」という音と共に、全然ちがうポイントに勝手に合わせられていましたが、画面に現れる白い枠を自分の思い通りに動かせるようになりました。

また、以前使っていた単焦点レンズも、そのまま使えることが判明。
付属レンズより、単焦点レンズの方での撮影の方が楽しいようです。

お花の撮影が、これから、もっと楽しめると思います!

また、室内で動くお孫さんの撮影のモデルは、私が動いて代わりになりました(笑)

何度も撮影して、また、ご自身の言葉でメモをとっていただいたことで、より、理解につながったのかなと思います。
ご依頼ありがとうございました!