【100均アイテムで】上からの料理手元動画を撮ってみた

オシャレでわかりやすい「料理している動画」って、上から手元を撮っていますよね。
プロの撮影風景をテレビで見たことがありますが、天井に機材を張り巡らせて、ガッチリとカメラをセッティングしていました。

「あれは無理よね」

って思っていたんですが、割と最近、料理の先生や普通の主婦でも「手元を上から撮った料理動画」を配信しているんです。
あれって、どうやっているの??
調べてみたら、意外に簡単でした!

上から撮影するにはコレ!「吸盤型スマホホルダー」

DAISO 吸盤タイプ携帯スタンド

DAISOに売っている、吸盤タイプの携帯スタンドです。100円(税抜)商品です。

机などの上で使用すること

上に付いている複数の吸盤にスマホの背面を貼り付けて使います。キュッと押すと、張り付きます。
吸盤は、レバーを下に押せばちゃんと貼り付きます。
ZOOMなどのオンライン会議や自撮り配信にも使えますね。
スマホをガッチリと挟んでホールドするタイプではないので、スマホの脇を傷つけたくない人には最適です。

吸盤がしっかり付くが……

このDAISOの携帯スタンド 吸盤タイプ。裏面には、「窓ガラスや車内には装着しないで」と書いてあります。
2つ前の写真のように、机の上で動かないようにするのが本来の使い方です。
これ以外の方法で何が起きても、DAISOやメーカーや私に文句を言ってはいけません。

自己責任の使い方:キッチンの吊戸棚の下に貼り付ける

ここからは自己責任です。

キッチンの吊戸棚に貼り付ける

キッチンの上に吊戸棚があるご家庭限定になってしまいますが……
さかさまにして、携帯スタンドを貼り付けます。
くれぐれも、レバーをしっかりとセッティングしてください。

なぜかって??

初回、落としました!!!!!

レバーは本当にしっかりと確認しましょう!!! くどいけど自己責任!

レバーをしっかりとセットしたと思ったんですが……
気のせいで、甘かったのか……
使用目的外の使い方だったからか……

なお、落とした(無事でした)のはiPhone11ProMaxではなく、HuaweiのP20 Liteで、小さくて軽いです。
落とすのが怖い方はガムテープでガッチガチに固めてください。

上から撮るとき、気を付けること。

はじめて「俯瞰動画」を撮ってみたのですが、いくつか気を付けるべきことがありました。

  1. 動画は上下回転する可能性がある
  2. 吊戸棚はキッチンの作業スペースの奥にある
  3. スマホにさわると危険が増す
  4. 完全俯瞰ではないと「歪み」がでてしまう

1.動画は上下回転することがある

もしかしてカメラのセッティングのやり方だったかもしれませんが、撮ってみたら、私の手が上にありました。

この「プレスバターサンド」文字を見せたかったのですが。
手が上ではだめですよね。
そこで、上下を回転させた結果

文字が反対になっちゃいました💦 ※反転ではない
これを意識しないとダメですね。
テストをいくつか重ねて、チェックする必要があります。

2.吊戸棚はキッチンの作業スペースの奥にある

ふだんまな板などを置いている作業スペースの、半分より奥くらいの位置に吊戸棚の天井の端がありませんか?
そこにスマホを貼り付けようというのですから、動画を撮る時には「手元」がだいぶ奥になります。
うちでは奥にスパイスラックを置いてあるのですが、その上が「真上」だったのかもしれません。

3.スマホにさわると危険が増す

スマホにさわるときは、「位置を調整する」「角度を調整する」「録画開始ボタンを押す」の3回かと思います。
この吸盤タイプ携帯スタンドを落としたのは、「位置を調整するとき」でした。
次に、スタンドが「グラっときた」のは、「角度を調整するとき」でした。※スマホのゴムカバーがたわんでいました。
なので、録画開始ボタンは怖くて押せません!!!

DAISO 300円グッズのシャッターリモコン

こちらに検証記事を書きましたが、DAISOで売っている300円グッズの「シャッターリモコン」が便利です。
手をふれずに、録画開始ボタンを押すことができます。

録画開始ボタンを押した瞬間にスマホが揺れ、揺れがおさまるまで待った経験はありませんか?
それがなくなりますよ。
このアイテム、機種によってはだいぶ動作が不安定です(笑)記事をご覧くださいね。

4.完全俯瞰でないと歪みがでてしまう

撮影は真上からでないと、画面が台形になってしまいます。
それを直すのはアプリ(ソフトウェア)上になりますが、これが結構面倒くさい。
あとから直すのは大変なので、最初から完全俯瞰になるよう、キッチンを掃除し整えておきましょう。

まとめ

上からの俯瞰動画は、結果的に撮れました。ですが、反省点がいっぱい。
何回も書きますが「事故がおきても完全自己責任」で。
このような技を使えば、上からの俯瞰動画を撮ることができます。

2020年7月1日、浜松市中区 遠鉄百貨店の地下一階で販売開始されたプレスバターサンドの限定フレーバー「檸檬」の開封動画です。
ただ並べるだけです(笑)
私はAdobe Premiere Proを使っていますが、これくらいでしたらスマホの無料アプリ・iMovieなどでも作ることは可能かと思いますよ。

動画、ただいま勉強中です!

現在教えられるのは、写真の撮り方です。カメラ操作のレクチャーを希望される方は、こちらから。