ダイソー100均リモートシャッターが勝手に通信して誤作動!?

優秀なアイテムをそろえる100均のDAISO。
100均グッズと共に販売されているのが、300円のBluetoothリモートシャッター(リモコンシャッター)です。
はたして使えるのか?
iPhoneで使える? Androidで使える? 動画の録画開始ボタンは押せる?

検証しているうちに、なんと誤作動が……!

DAISO Bluetoothリモートシャッター

そもそもが、格安のミニ三脚に付属してきたリモートシャッター

私がDAISOのスマホ用リモートシャッターを知るきっかけになったのは、実は、格安(1,300円くらい)のミニ三脚に付いてきた付属品からでした。

日本語の説明いっさいなしの三脚とリモートシャッター

購入したこの1,300円くらいのミニ三脚、ちゃちいけど、値段なりに使えます。
段ボールから、コロンと出てきたのが小さな黒いリモコンシャッター。
脇にあるON/OFFの切り替えをするだけで、勝手にペアリンク開始してくれます。

しかし、これ、iPhone11ProMaxには即反応し、動画も静止画もシャッターボタンとして押せるのに、AndroidのHuawei P20 Liteにはちゃんと反応しません!
ペアリング手前までたどり着くのですが、ペアリングが開始されないんです。

Amazonで「リモコンシャッター」と入れて検索してみると、でるわでるわ、同じ商品。200円~600円くらいが多いみたい。
iPhone用ボタンの所に、なぜか「CAMERA 360」と書いてあるのが共通です。

レビュー欄にAndroidスマホで反応しない場合はカメラアプリの「CAMERA 360」を入れたら撮れた。みたいなことが書いてあったので入れてみましたが、アヤシイ日本語満載のカメラアプリ……。
昔は使いやすいアプリだったようなのですが、今年に入ってからは、レビュー内容が「使えない」「重い」などさんざんです。
実際に重いしリモコンシャッターが全く反応しないので、即消しました。

DAISOのリモートシャッターは電池を入れ替えば使えるはず?

電池はCR2032

スマホカメラ用リモコンシャッターを調べているうち、DAISOのリモートシャッターという300円の商品にたどり着きました。

ほうほう! さっそく、購入。

しかし。
黒色リモコンよりは反応するけど、それほどはっきりとは反応しない……。
色んなブログを読んでいるうち「電池を変えたら反応した」とあったのです。近所のドラッグストアまで行って、CR2032を買いました。2個入りだったので、黒も赤も交換。

DAISOのリモートシャッターは電池を変えたら反応するか?

そして、入れ替えたら、すぐにAndroidのHuawei P20 Liteに反応! 無事、動画録画開始ボタンを押せるようになりました。

上から撮影

以前記事にした「100均の商品で上から撮影」にも、もちろん使いました!
ボタンを押すとスマホ自体がグラグラしちゃうんですが、手元にリモートシャッターがあれば当然グラつかないので、揺れが収まるまで待たなくてもいいという利点があります。

二つのリモートシャッターを比べてみる

DAISOの赤色リモートシャッターは 黒色の付属品シャッターと比べると、CAMERA 360と書いていないこと、裏を返し電池の所を見ると+ドライバーがないと開けられないようになっていること、技適マークが付いていることが違います。
あとは同じですね。

なお、赤いリモートシャッターではAndroidのみ、黒いリモートシャッターではiPhoneのみ反応するようになってしまい……
最初にペアリングした結果でしょうか……。
一つのリモートシャッターで両方使えるようになるのが理想だったんですが。

結局、2つとも必要になってしまいました。とほほ。

えっ、誤作動!? 勝手に通信を始めるDAISOリモートシャッター

誤作動? 勝手に通信

仕様かもしれませんが。
赤いリモートシャッターの右側にある「ON/ OFF」ボタンが OFFになっているのに、急に青く光り出しました。
そして、ペアリングされているAndroidスマホが反応したんです。
ビックリしました!

どちらも手をふれていません。いったい何が起きたんでしょう……。
時間にして、5分くらいは青く点滅していましたよ。確認してもOFF状態。うーん。謎。
結局、AndroidスマホのBluetooth機能をオフにしました。

勝手に何を通信していたんでしょうね?
(今も、技適マーク本当についているよね? と手にとったら、OFFなのに青く点滅……)

まとめ

とりあえず、使えるといえば、使えます。
電池を入れ替えたら反応するようになったので、もし、ペアリングがうまくいかないって人はやってみる価値ありです。

知人の三脚はかなり軽くて携帯性は良かったのですが、動画録画スタートボタンを押すと、しばらくグラグラと揺れていました。
そういう三脚の場合は特にこういったものが必要と思いますし、普通の三脚にスマホをセットした場合でも、リモコン式なら便利な場面は多いと思いますよ。

ぜひご検討ください。