【浜松の桜風景2021】安間川堤防沿いの桜

浜松市東区の安間川、堤防沿いの桜並木が見頃を迎えました。(2021/3/31撮影)

場所は、浜松市東区の笠井街道より東側、このあたり。
スーパーマーケットのビッグ富士(エブリィビッグデー 浜松笠井街道店)から南に500mくらいの区間です。


自転車と歩行者のみ通れる土手です。
バイクや自動車は通れません。

南にある橋から、北のビッグフジ方向を望む。
南には太陽がある関係で、太陽を背にすると、北側に青空が広がりますね。
桜+青空で、映えると思います。

堤防沿いには菜の花が咲いています。写真を撮る時には、草地に一歩足を踏みだしてみてください。(川に落ちないように)

実は、この中のいくつかの写真は3/27に撮影しています。
翌28日、日曜日の夜には、例の豪雨が……。
天気予報を見て、散ってしまうんじゃないかと思い、慌てて撮影に行ったというわけです。

これも27日の写真。
よくよく桜を観察してみたら、まだ7分咲きの木も多く、桜の花も芯が赤くなかった(散る前は赤くなる)ので、大丈夫だなと安心しました。

そしてこれが31日の写真。一部、葉桜になっている部分もありますが、まだまだ綺麗でした。週末くらいまでもつと思いますよ。
風景写真を見ていただくとわかるように、ここは、あまり人がいません。
宴会をしている人もいません(笑)
ベビーカーでのんびりお散歩をするファミリーや、シニアの方々、あと、ジョギングをする人が多かったです。

安間川の堤防には駐車場があるの? 効率の良いお花見方法

浜松市内で、よく(ここ数年、本当によく……)河川氾濫警報が出る「芳川・馬込川・安間川」には、川沿いに桜の名所が多いです。

■芳川……カーマ21から南、ファミリーマートくらいまでの桜並木
■馬込川……船越公園内と西側の河川敷。北にある馬込川みずべの公園も
■安間川……笠井街道近くの堤防沿い

芳川・馬込川・安間川をめぐるには、自転車が良いと思います。
芳川と安間川には駐車場がなく、馬込川の船越公園はこの時期、車が停められません。駐車場が狭いです。
一方、馬込川みずべの公園の駐車場は広いので、停められるでしょう。

安間川、2018年に撮ったときのもの

安間川の桜並木へのアクセス

堤防沿いのため、ターゲットにしてURLを表示するお店はありませんのでGoogleマップのコピペですが、だいたいこのあたりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。