【浜松の桜風景2021年】浜北の岩水寺「金城稲荷社」

浜松市浜北区の有名なお寺、「岩水寺」。
いくつものお社・お堂が集まっている大きなお寺ですが、その一角にお稲荷さんもお奉りされています。
それが「金城稲荷社」。このお社が、春の桜の時期にかなりの映えスポットになると知り、お詣りに訪れました。

岩水寺の駐車場より。
満開の桜の木があちこちに。岩水寺に入る直前の、あの大きな看板あたりから、しだれ桜なども多く咲いています。

岩水寺の境内図。かなり広いです。今回の目的地は、本堂の裏手あたりにある、「金城稲荷社」。鳥居がたくさん並んだイラストです。
駐車場に車を置いたら、本堂をぐるりと囲むような市道を(車の行き来が結構あり)注意しながら歩いていきます。

てくてくと川沿いを歩いていくと、見えました!
鳥居と、たくさんの桜の木。

金城稲荷社です。

お詣りする階段は、そんなには多くありません。すぐになだらかな斜面に変わります。
ベビーカー・車いすでは難しいでしょうが、傾斜は大きくないので、歩き始めのお子さんだったら大丈夫と思います。

金城稲荷社の説明。
こちらの祭神は荼枳尼天です。女性の神様ですね。Wikipediaで荼枳尼天を調べると、なぜ稲荷神社に?というのがわかって、なるほどーと思います。
手を合わせてきました。

お詣りを終えて振り返ったら、この風景。
こちらもまた綺麗ですね!

ところで……
稲荷神社にはなぜ鳥居が多いんだろう?
と思っていました。
それは、鳥居を奉納すると願いが叶う(通る)という風習が、過去、あったからだそう。
こちらの稲荷社でも、のぼり・提灯・鳥居を奉納できるようになっていました。

桜と鳥居の赤が、とてもきれいですね。

写真はありませんが……この鳥居の、右側にある市道からの風景もいいなと思いました。

というのは、お詣りしたあと、このすぐ上にある、静岡県立森林公園・森の家のレストラン「まつぼっくり」でランチをいただいたんです。
その帰りに車でまたここを通ったら、参道を横から見た構図がとてもステキで。
といっても、また下の駐車場に車を置いて、ここまで徒歩であがってくる気力がなかったものですから(なにしろ暑くて……気温24度)、諦めました。

もちろん、本堂にもお詣りしましたよ。
奥にあるのが本堂で、とても立派な建物です。
お線香は3本まとめて1セット、20円。マッチも置いてありましたが、なかなかお線香の先に火がつかず(汗)
ガラスケース内にあった、ろうそくの火で付けました。
平穏な暮らしができますよう、手を合わせてきました。

岩水寺には、天然記念物や、大仏、赤い太鼓橋などのほか、駐車場の近くに400本の桜が植わった公園があるそうです。
しかし、この日は本気で暑くて、そこまで行きつけず……。
今週末まで咲いていると良いですね。来年は覚えていて、行ってみようと思います。

岩水寺/金城稲荷社へのアクセス

岩水寺ホームページ
住所:浜松市浜北区根堅2238