【開催レポ】ミラーレス一眼カメラ・初心者講座

先日、2日続けてのミラーレス一眼カメラ・初心者向けマンツーマン講座のご依頼をいただきました。

それぞれ、女性で、カメラはどちらもNikon。
何年も前の一眼レフと最新のNikon Zfcでした。

マンツーマンでの講座では、「こういうものを撮りたい」というご希望をメールでお伺いしています。
特に決まっておらず、「あこがれていたカメラを買ったので」 または 「使っておらずもったいないので」という理由の場合には、グループ用のテキストを使ってご説明しています。

AモードとS(Tv)モード、そしてISO感度を、どれだけ「説明書っぽくならずに」お伝えできるかが、理解への第一歩と思っています。
そのため、女性が撮りたいシーン
 ・室内で少し動くもの(猫や赤ちゃん)
 ・屋外で動くもの(運動会やドッグラン)
 ・ランチやスイーツ
 ・風景や花

これらのように、まず、撮りたい写真がありき。
Instagramで見るような写真が、そして、思い描いている写真が撮れるようなお手伝いをしています。

カメラ講座
カメラ講座
blog

前の記事

ハーモニー30号の表紙撮影