【開催レポ】浜松まちなかレトロスポットフォトツアー(休日編)

浜松市中区肴町のレトロスポットを巡るフォトツアー、2回目は休日編です。
こちらも平日編と同じく、ツアーコンダクターの申原梓さんとともに静岡銀行浜松営業部・大安寺・間渕商店・松作商店・三米商店などを巡りました。

肴町には多くの乾物店が立ち並び、それぞれに特色ある商品を取り揃えています。こちらの松作商店でも、スーパーには無く通販でしか買えないような専門的な乾物をたくさん揃えていましたよ。
そして、ご説明いただいているのは、地域遺産の金庫のお話です。店の奥に、とてもレトロな金庫があるんです。
空襲の火事に耐えた、大正時代の金庫とのことでした。

すぐ近くにある三米商店にも、金庫のあるレトロな場所が。
この三米商店は、お隣の丸喜屋商店が管理をしています。
かつて鮭をさばいていた土間は、今では色んなイベントの会場になっています。

酒処昭和31年でのカフェタイムが終わったあと、申原さんや参加者の皆様とメルカート間渕へ。

メルカート間渕の入り口には、なんと、お酒やツマミがあたるガチャがあるんです!
私はここで、スパークリングワイン720mlを2回もあてました。
申原さんも、お酒とチーズおかきをあててましたよ。
500円で1回、回せます。オススメです!

ぜひ、肴町に遊びにいってくださいね。