【開催レポ】浜松まちなかレトロスポットフォトツアー(平日編)

2022年11月9日、浜松市中区肴町のレトロスポットを巡るフォトツアー開催!

私はカメラマン&スマホ撮影講師として参加させていただきました。
ツアーコンダクターは、元バスガイドで司会業なども務める申原梓さん。
主宰は、Any1階に事務所のある、浜松まちなかにぎわい協議会さんです。

今回は平日編・休日編と2回の開催。
どちらも満席にて開催することができました。

浜松市中区肴町の近郊は、多くの昭和レトロなスポットが点在しています。
そのいくつかは地域遺産として登録されているんですよ。

肴町って昔はどういう街だったのかなど、申原さんが詳しく説明してくれました。

普段は入ることができない場所に行けるのも、ツアーならでは。
メルカート間渕やアトリエショコラアントゥルなど手掛ける間渕商店の社長室も、昭和レトロの宝庫でした。
社長が直々に、この部屋の説明をしてくださいました。

ツアーの最後には、「酒処 昭和31年」の二階でカフェタイム。
写真好き・レトロ好きのツアー参加者同士、親交を深めました。

スマホでの撮影のコツも、ツアーのところどころで伝授。皆様には楽しんでいただけたようでした!
この勢いで、休日編にも続きます。