【講座レポ】ママ向け初心者一眼カメラ、マンツーマンレッスン

脱オート!「室内で動く子どもを撮影したい」ママから、マンツーマンでのカメラ講座依頼がありました。

カメラ講座

新しくFUJIFILMのカメラを購入されたAさん。保育園に通うお子さんのママです。
室内では動く子どもになかなかピントを合わせることができず、公園でも、明るい所にいる子どもを撮影しているのにブレてしまったり……と、悩みがあるそう。

マンツーマンレッスンならでは、の、ご本人に集中した写真へのお悩みの解消をさせていただきました。
外にいる子どもでも、ブレてしまう原因も分かりましたね。カメラの、なるほどなーという仕組みがありました。

「一眼カメラ(一眼レフ・ミラーレス一眼)なら、高価なんだから、オートでもブレたりせずキレイに撮れるだろう」


これ、Aさんの言葉ではないのですが……
カメラを知る前、私が思ってたこと(汗)
だって、何万円もするんじゃん!
高いんだから、撮れてほしいんだけど……

オートだとブレるのなんで~~(涙) って……。

あと、「一眼カメラなんだから、ピントを合わせて撮ったら、背景がぶわぁぁってボケるはず」とかね(笑)
最初、オートで写しても全然ボケなくて。なんで~~~!!!でしたよ。

こういうやつ! 撮りたかったんだぁ。

その後、ボカすやり方は分かったけど、カメラにセットで付いてきたレンズだと、

背景ボケは、これくらいが限界です(汗)

上の写真は「f1.8の単焦点」で、レンズのお値段が3~5万円くらい。
下の写真は、「f3.5~f5.6 ズームレンズ」で、レンズはキットで付いてくるやつ。

単焦点レンズがキットで付いてくることはほぼ無い上に、Canon以外だと、割と高いです……。
カメラ講座では、安くて安全に、しかも自分の受け取りやすい方法で買えるネット店舗 を紹介しています。アヤシイ店じゃないですよ(笑)


今回お借りした会場は、セキスイハイム東海 (SBSマイホームセンター浜松展示場内) ドマーニ展示場でした。

各部屋に空調が行き届いており、エアコンが無いのに暖かなんです。
今の時期に気になる換気システム、お部屋に入ると「あ、なるほど!」と分かる、見た目にも安心の設計。
私も講座の際は不織布マスクや手指消毒をし、参加者の方とは距離を取ってお話しております。

これからは卒業・新入学、そして浜松近郊ではお花がキレイな時期になります。
1kmの河津桜並木を散歩するのも、気分転換にいいですよね。
(2020/2/17撮影)


手持ちのカメラを生かして撮影してみたい!
そんなときは、ぜひ、ご相談ください。
 ■初心者向けマンツーマンカメラ講座 2時間 5,000円
 ■お友達と2人以上での参加 2時間 2,500円(お一人あたり)

カメラ講座
https://w483photo.com/camera/