フルサイズセンサーカメラにAPS-Cレンズを付けてみた

フルサイズセンサーのNikon Z6iiに、APS-Cセンサー用レンズである「DX」シリーズを付けてみました。

付けたのは、Nikon Zマウント DX 16-50mm 3.5-6.3です。

DXなので、APS-C用です。
単純計算で35mm換算=1.5倍して、24-75mmとなります。新品で40,000円くらい。
フルサイズ用レンズで、24-70mm F4 がありますが、こちらは新品12万円くらい(2023年4月)。

なによりレンズ選びは「用途」が大事です。

F4通しで良いレンズなのはわかりきっていますが、なにぶん高価で重い。
DX 16-50mm 40,000円 135g
24-70mm 120,000円 500g

スクールフォトのような、スナップのような、ピントが奥までしっかり合った画像を、クリップオンストロボを付けて、長時間かけて1000枚くらい撮る。
という用途で24-70mmくらいのレンズが必要でした。
そのため、F4通しはいらず、軽くて暗くて安いレンズ(笑)で十分だったのです。

DXレンズをフルサイズセンサーのカメラに付けると、どうなるかがとても不安ではありました。
が、周囲が黒くなるような、「ケラレ」はなく、まったく自然に写真が撮れましたよ。

ファインダーと撮れた写真とを、「桜の木が半分入っていて!!」とか、めっちゃ見比べました(笑)
現像したら、周囲が黒かったりしないよね!? とドキドキしたりも。

16mmレンズの換算24mmでも、これだけひろがりがあれば、十分と思います。

で、この16-50mmで軽くして撮ってきた仕事の中で、一度だけ、もっと広角(16mmくらい)が必要だなと思われる場面がありました。NikonのZマウントは本当にラインナップが薄くて、広角レンズも16万円とかすごく高いんです。

重くて明るくて性能がいいやつ。
いらーん!!(笑)

て思っていたら、またしても!!
DXで、換算18mm~の暗くて安いレンズを出してくれるようです!!!!やったぁ~~~~!!!

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR

キタムラで48,000円。
そうそう、そういうのでいいんだよ~。F8で撮るんだから~。
5月発売。楽しみです。