2/25の東大山河津さくらまつり

浜松市西区、河津桜の並木が続く「東大山の河津桜」へ行ってきました。

去年の見頃より一週間くらいは遅かったように思います。
なかなか満開にならず、InstagramやTwitterでも、やきもきする方々が続出(笑)私もその一人!
様子を見に行ったこともありました。

とても鮮やかな、青・黄色・ピンクの競演。
地元の方が手入れをしてくださるからこその光景です。ありがたいですね。

平日なら、朝早く(9時前)に到着すると、満開でもほぼ人がいない写真が撮れます。
駐車場は、10時頃には混雑しはじめますから、朝早くがいいですよ。

今年もメジロが撮影できました。
とても素早くて、撮るのは至難の業です。

メジロは、菜の花のある北側にはいません。
メジロにとっては、素早く隠れられる(逃げ込める)場所が必要です。南側の雑木林が、それにあたります。
川の対岸、南側にある桜並木でしか見たことがないです。

「長寿の鐘」と看板がある東側や、あるいは、軽トラ・軽食売り場が並ぶ西側の、どちらかで飛び回っていますよ。
いずれにせよ、人の気配がすると、あっという間にいなくなります。

メジロを探しているとき、川の対岸(つまり菜の花側・北側)の川に、なんとカワセミがいました!
カワセミの撮影は初です。
あまりに鮮やかな色だったので、最初、「派手な色のゴミだなぁ」なんて思ってしまいました(笑)
カワセミ、ごめんね!

スマホでも、構図によっては一眼カメラとそん色なく撮ることができますよ。
ぜひ、おでかけしてみてください。

□東大山の河津桜……浜松西ICから車で5分くらい。googlemapで検索すると出てきます。

駐車場:無料(ただし、募金は受付中なので、協力しましょう!)