4連休は浜名湖へ行こう!マイクロツーリズムのススメ

身近な観光地・浜名湖の魅力

浜松近郊から簡単に行ける観光地、それが浜名湖。
“海水と淡水が交じり合う湖”=汽水湖として知られる浜名湖には景勝地が多く、また、大人だけではなく小さなお子さん連れでも楽しめるスポットがいっぱい。
なかなか遠出しにくい昨今ですが、こんなに景色が良く、気軽に行ける場所が身近にあるんです。
ということで、浜名湖周辺を、ぶらっと日帰り旅してきました。

浜名湖遊覧船でプチクルーズ気分

浜名湖遊覧船

浜名湖には観光ガイドアナウンス付きの30分・60分の遊覧船が定期運航しています。
※9/18日現在、60分の観光は休止中

乗船できる場所は2か所。
一般的には、はままつフラワーパーク/浜松市動物園の近くにある広い駐車場(200円・後払い)に停めてスタートするコースを選ぶ人が多いと思います。

浜名湖遊覧船は2種類

もう一つの乗船場所は舘山寺の温泉街で、こちらには駐車場がないため、温泉街に泊まったお客さんの利用が多いと思います。

大型船・奥浜名丸の船内

私が乗船した日の最高気温が32度。湖上は風が涼しく、デッキにずっといられました。奥浜名丸はデッキ部分に屋根があるので、日差しが遮られています。
もし夏場で「もう暑くて無理!」となったら、冷房が効いた船内に逃げ込むのもアリなのがいいですね。

船上からの景色

船上からは、かんざんじロープウェーの行き来が見られます
東名高速道路、浜名湖SAの手前の大きな橋へ向かいます
橋の下をくぐるのが楽しい!
ジェットスキーを楽しむ人の姿も

時折、かもめの姿を見ることができますよ。

浜名湖湖上遊覧(30分)は大人1,000円、こども500円。支払いはPayPayに対応しています。

かんざんじロープウェイで山の上のミュージアムへ

浜名湖をみおろす山の上にある「浜名湖オルゴールミュージアム」。
古今東西のオルゴールが展示されている博物館です。

こちらへ行くためには、必ずこのかんざんじロープウェイに乗車する必要があります。
ロープウェイの駐車場はパルパル手前にあり、1台900円。

かんざんじロープウェイの乗り場

ロープウェイは10分間隔で運行されていて、すぐに乗ることが可能。
浜名湖の湖上を渡って景色を楽しんでいる間に到着します。

到着後、階段やエレベーターを使って屋上まで行くと、カリヨン(鐘)がおでむかえ。
カリヨンは毎時0分に鳴らされます。なかなか大きな音でした。

カリヨンの演奏や景色を見るためだけなら、オルゴールミュージアムの入館料はいりません。

大草山の展望台から浜名湖~遠州灘方面を望む
大草山の展望台から浜松の北部山間地を望む

カリヨンの音色

とても開放的な景色で聞くカリヨンの音色は最高ですよ。
簡単ですが、動画にしてみました。


また、写真を撮っていませんでしたが、東側ではアクトシティなど浜松市街地が望めます。

浜名湖オルゴールミュージアムへは1Fで入館チケットを購入し、2Fから入ります。
1Fには売店、そしてオルゴールの製作体験が楽しめますよ。オルゴールの音色の種類がたくさんあって驚きました。

なお、ロープウェイとオルゴールミュージアムの料金は、支払いは別。えんてつカードを持っている方は、提示すると、ポイントが付きますよ。
今回は時間の都合でオルゴールミュージアムは割愛しました。
……もう何度も行っているので(汗)
どんな展示があるのか? また、コンサートは何時から?
内容は、下記のリンク先をごらんください。

舘山寺で軽食とプチ観光

舘山寺温泉街のクシタニカフェ

クシタニカフェの外観 (2019/10撮影)

お腹が空いたので、舘山寺温泉街にあるクシタニカフェへ伺いました。
ここは、バイクに乗る人ならよく知っている、あのブランドがプロデュースするカフェですね。

クシタニカフェのグッズ

店内にはグッズ販売が。新東名の清水PAにも、お店があった記憶があります。

クシタニカフェの二階で、ぜひ天井をみあげてみて

昨年の初夏にオープン。
古民家を改装した店内は広く、開放感があふれています。天井の梁が太くて古い書付もあり、みごたえあり!

二階にライダースーツがずらり

二階へあがると、壁一面にライダースーツがずらりと展示されています。

クシタニカフェのメニュー

テイクアウトも可能なこちらのカフェでは、色んな種類のホットドックが販売されています。私はチリドックを頼みました。
ドリンクも豊富です。料金を控えておかなかったのですが、セット割引もあって、だいたい1,200円くらい。
注文してからできあがりまで、少し時間がかかります。
でも、待ったかいがあるほどおいしいです!

ここのカフェから温泉街を見ていると、サイクリングしている人が多いことに気づきます。自転車を置く木の枠もあちこちに。
レンタサイクルもあるみたいですよ。天気が良い日には浜名湖を自転車で周遊してみては。

舘山寺温泉街の西にある赤い橋

フォトスポット的な赤い橋

クシタニカフェの西側には海があり、そこに架かる赤い橋が見えます。
すぐ手前まで道路があるので、橋の意味ってあるのかなという感じですが……古い写真を見ると、昔は道路が無く、川には太鼓橋が架かっていたみたい。
今は観光資源・フォトスポットですね。

志ぶき橋

この太鼓橋は2011年に作られた、「志ぶき橋」という橋だそうです。
今までも、またこれからも、たくさんの観光客がここで写真を撮っていくことでしょう。

浜名湖を一望

その志ぶき橋からすぐの防波堤では、釣りをしている人がいました。近くでは魚が泳いでいます。
こんな景色がいい所での釣り、これからの季節には最高ですね!

日帰りもできる近くの観光地の利点

浜名湖は、浜松市中心部から1時間もしないうちに到着できる、観光資源豊かな地域です。
今回は東側で半日観光のみでしたが、湖西・三ケ日方面には更にいろんな観光資源が点在して、何日・何回でも楽しめますね。

三ケ日の長坂養蜂場にもぜひ行っていただきたい

わたしたち浜松周辺地域に住まう人が、浜名湖観光へ行く利点としては…

  1. 高速道路渋滞にまきこまれない(一般道のみで行ける)
  2. 天気予報が変わり、良くなった!→思い立ったらすぐ行ける 逆もある
  3. 疲れたらすぐ家に帰れる
  4. 知っている地域なので子連れでも安心(道を知っている・生活必需品が買える場所を知っている)

など、いいことづくめ。
せっかくの4連休、家族で、またお友達と、あるいはおひとりで。
ぶらっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。