【季節の風景】浜名湖ガーデンパーク「花美の庭」

毎年楽しみにしている、浜名湖ガーデンパークの「花美の庭」、バラのシーズン!
満開のお庭を撮影してみました。

小さなバラや大きなバラ、一重のバラ。色んな種類が一堂に会して、華やかに咲きそろっていました。

黄色いポンポンは、「クラスペディア」という花です。ドライフラワーにもなります、とても可愛いですよね。この子が咲いていると、演出にも使えるので、嬉しくなります。
演出というのは、たとえば

この花はデルフィニウムの八重咲種です。クリスタルデライトという種類で、紫と緑と青がまじりあった、不思議なカラーが魅力的。紫や青の反対色というと、黄色方面なので、背後に黄色いクラスペディアを入れてみた、というわけです。
お花を撮るには、お花をひきたたせるお花が必要(笑) 背景は大事!

白いお花に、ピンクの花を背景としてあしらってみた例です。
こういう小技は大変よく使えるので、ぜひ、実践してみてください。

最後になりましたが、この写真はiPhoneで撮影したものです。
行った日は午後で、お客様がとても多かったので、ずっとこの通路は混んでいました。

撮影していたら、たまたま、誰も通らないタイミングが訪れました!
が、手元のカメラには望遠レンズしかついておらず……
ぱっと、iPhoneで撮ったのが、この1枚。

スマホでもきれいな写真が撮れるんですよ。そのコツを、「スマホ写真の撮り方」として、90分の講座でお伝えしています。

カメラ講座
カメラ講座

今年度は、浜松市内3か所の協働センター様にて、スマホ撮影講座を開催させていただきます。
時間は、2時間のところが多いかな。
撮影のコツをたくさんお伝えしますので、地域の皆様に楽しんで受講していただきたいです。