【季節の風景】2月15日はままつフラワーパーク

春間近!フラワーパークのようすを写してきました。参考になりましたら。

西側の梅園のようす

先週よりも、咲いている木が多くなってきました。

満開に近い木もあります。

白い梅の花が清楚で好きです。

梅の枝ぶりが好きなんですよね……

花の蜜が好きなメジロもこの時期は忙しそうですが、なにしろすばしこいので、写真におさめる方もおっかけるのが大変です(笑)
撮影は、OLYMPUS E-M1 MarkII 40-150 F2.8 Proレンズ。AFの速さに助けられてます。ボツ写真も多いけれど。

舘山寺桜の斜面

新しく設置されたこのリフト、私は乗ったことがないのですが、すぐ近くまではよく行きます。
上に向かってのびていく階段がありますよね。
ここを上っていくと、舘山寺桜ほか、早咲きの桜が咲いています。

ピンク色のが舘山寺桜。2月15日の段階で、ほぼ満開といっていいでしょう。
その周辺にも、早咲きの桜が何本か植わっています。色が違うんですよね。種類が違うと思います。

桜のフォトフレームに、メジロがおさまりました。

大温室クリスタルパレスの中

14日のバレンタインまではハートのガーベラが展示されていましたが、それらは早々に撤去されていました。
新しく、蘭が多数搬入されています。さて、次はどういう飾りつけになるのか、楽しみですね。

こちらもOLYMPUS の40-150 Proレンズにて。
最近、Nikon Z6iiにTAMRON 90mmマクロ(タムキュー)をつけてほわんほわんの写真を撮るのが好みです。
これに近いような写真も撮れるはずなのですが、なぜかこの日はうまく構図がつかめず、イマイチ。
先週はいい感じに撮れたんですけどね。

ほわんほわん。
ちなみに、タムキューで撮ったのがコチラ↓

InstagramにUPしても絶対にいいねが伸びない写真(笑)なんでかこんなんばっかり撮りたくなった15日。

メインエントランスのチューリップは……

すみません、これ実は1月26日のメインエントランスの様子です。全景を写したものがなくて。というか写そうと思ったら雨が降ってきまして。

で、こちらは2月8日のようす。
かなり咲いていて、楽しませてくれます。S字を描いて配置されているので、前ボケや後ろボケを作りやすいと思いますよ。

週末があまりお天気よくなさそうなのが残念なのですが、徐々に暖かく、おでかけしやすい気候になっていっています。
ぜひ、フラワーパークでの散策を楽しまれてください。

写真は、Instagramの方に最近よく投稿しています。御覧いただければ嬉しいです。