【イベント報告】浜松まちあるき博覧会2日目「鴨江アートコース」

2023年3月28日(火)浜松まちあるき博覧会の2日目、鴨江から浜松城公園までを歩く「アートを巡るコース」が開催されました。

春休み中の小学生や、着物の方もご参加いただきました!

コースは、鴨江アートセンター・木下恵介記念館・五社神社・亀山トンネル・松韻亭と巡ります。

鴨江アートセンターは、何度か家族でイベントを楽しみに行ったことのある場所です。
が、なんと、そのイベントが開かれるような大きなホール。
昔は小分けにして独房にしていたそう。ええええ~!
職員の方が、とても丁寧にご説明くださいました。
ほか、昔のタイルが残っている北側の壁や、玄関シャッターの跡など、知らなかったポイントを教えていただきました!

館内はレトロなものがたくさん。 アートに撮るには?をテーマに、いくつかの手法をお話させていただきました。
続いて、木下恵介記念館です。

こちらでもアートなものがたくさん。
入口は、特にアートの宝庫です。(記念館の中は、撮影禁止エリアがあります)

とても素敵な3つの窓の撮り方

アートなものを撮影するとき、どんな風にエフェクトをかければいいかの説明もさせていただきました。

少し歩いた所にある、亀山トンネル。
この狭い空間を、軽便が通っていたんですね。

ガイドの「のぶはらあずさ」さんが、丁寧にその時代を説明してくださいました。

亀山トンネルで、記念写真&プロフィール写真を撮影させていただきました。

みなさん、ノリノリでポーズをとってくださって、楽しかったです。

最後、浜松城公園の北側にある「松韻亭」にてお茶とお菓子をいただきました。
松韻亭では、日替わりで色んな流派の方々がお茶を点ててくださいます。

だんだんいい季節になってきましたね。外でいただくこともできますよ。

※松韻亭での上2枚の写真は特別な許可を頂き撮影および掲載しております。通常、カメラマンによる撮影はNGです。