【講座レポ】10/20 大人向けスマホ写真撮影講座

10月20日と27日に二週連続で、浜松市東部協働センター様のご依頼でスマホ写真講座の講師を務めさせていただきました。
まずは20日のレポートです。

講座には、シニア層の方を中心に7名ご参加いただきました。
らくらくフォンからiPhoneまで、さまざまなスマホをお持ちです。

「あら、いい写真!」と言ってもらえる写真が撮れるようになりたい!
そんな皆様に抑えておいていただきたいポイントをお話しましたよ。

コロナがだいぶ落ち着いてきて、また、暑い時期も抜けましたので、旅行に行かれるかたも多いはず。
そんな時に使える、
 ・花の撮り方
 ・旅行での集合写真や記念写真の撮り方・撮られ方

これを、協働センター前のエリアで「撮る側」「撮られる側」に分かれて実践です。

かいつまんでですが、たとえば、こんな写真を題材にしました。

浜松にはフラワーパークやガーデンパークがありますので、咲いているお花を撮る機会もありますよね。
その時の、ちょっとした工夫ですが……

1.画面の下の方に花がアップで来るようにスマホを近づける
2.あるいはズームをして花を大きく入れる
そうすると、迫力が出ます。

どうでしょうか、ただ「なんとなく花が綺麗だから撮る」のと、違いませんか?

更に、お花と人とを撮る時のコツもお伝えしました。

参加された皆様、とてもご満足いただけたようです。
ひきつづき、27日の「親子撮影講座」のようすをお伝えします。


浜松市カメラ教室わかるらにセミナー形式の講師をご依頼いただく時には、こちらのフォームからお問い合わせください。