【講座レポ】10/17運動会対策!マンツーマン一眼カメラ講座

「運動会用に手持ちのカメラで撮影を試みたい。このカメラでマンツーマン講座を受けたいのですが」と連絡がありました。

こういう時、事前にカメラの機種も伺うことにしています。
返信を待ってみると、カメラは6年くらい前のもの。
レンズも、集合写真なら撮れる、広角レンズのみでした。

事前にやりとりさせていただいた結果、ダブルズームキットのミラーレス一眼カメラを購入!
最新ではなく型落ちですが、これでも十分です。

マンツーマンをご希望ということで、ご自宅に伺わせていただきました。
こういう時、女性&同じママという立場のカメラ講師でよかったなと思います。

室内でのお子様撮影の際のカメラの設定、そして、広い駐車場を使っての運動会を模した撮影方法をお伝えしました。
直線、そして横から、と、何度も走りました!(笑)

実際に人を撮ってみることで、買ったばかりのカメラでも、イメージがつかみやすくなったのではないかと思います。


「小さな子どもがいてなかなか外に出られない」
「女性カメラマンなら家族に了承してもらいやすい」

など、女性の立場でのカメラサポートが得意です。
カメラについてもっと知りたい、こういう写真を撮りたい。というご希望がありましたら、ぜひ、ご連絡ください。