【季節の風景】天竜二俣と第3村のプチ旅

天浜線のエヴァコラボ、天竜二俣駅が「第3村」になる企画が9月26日までと聞き、24日に慌てて行ってきました。
せっかくなので、この季節ならではという場所を巡るお写んぽ旅にしてきました。

バードピア浜北(静岡県立森林公園)でアサギマダラ狙い

バードピア浜北の正面玄関向かいに、フジバカマが植えられた一角があります。
職員の方が、アサギマダラが立ち寄るように、と、植えたようです。

アサギマダラという蝶は旅する蝶という異名で知られ、秋、この時期に静岡県でも見られます。
私が知っているのはガーデンパークにある水連の池、橋を渡った最奥のフジバカマのあたり だけだったのですが、他でもあるみたいですね。
鬼滅の刃で、胡蝶しのぶさんの蝶屋敷で舞っている青い蝶が、このアサギマダラではと言われています。

駐車場と建物との間という、とっても助かる場所にあります!
もし、山の中の1時間歩いた場所に……とかだったら、泣いちゃうところでした(笑)

30本ほど、背丈が50cmほどのフジバカマの畑です。

蝶はたくさん飛んでいましたが…… アゲハのメス

ヒョウモンの蝶

シジミ、ヒョウモン、そして交尾しているところ?

残念ながら、30分ほど待っただけでは、アサギマダラに出会えませんでした。
タイミングですよねー。
またリベンジします!

なお、岩水寺から上がる道は、通行止めになっていました。私は都田テクノロードから行ったので良かったですが。
(そういえば、テクノロードの秋に咲く桜の木も、満開になっているものがありましたよ。なんだか今年はアレコレ早い)

天竜二俣駅(エヴァ・第3村)

そして第3村です。
エヴァの聖地です。

天竜二俣駅・第3村の駐車場

天浜線・天竜二俣駅の駐車場は、駅舎の東隣と西隣にあります。
西隣の駐車場は、建物と建物の間に入口(道)があること、そして標識がないので、気を付けていないと見逃します。
東隣の駐車場は、送迎レーンから分岐して入るので、分かりやすいはずです。

第3村の入場券(駅への入場券)

乗らずに写真を撮るだけなら、窓口で「入場券を買います」と言って購入しましょう。160円、今では珍しい硬券です。
自動販売機には売っていなかったような……(探したけど)。
なお、転車台ツアーなどは、緊急事態宣言中のため、とりやめていました。残念。

天竜二俣駅の構内

第3村になるずっと前から掲げられている、ゆるキャンのポスター。
ふと思ったのですが、この写真の場所、日本平ホテルでは……??

第3村の看板はあちこちに掲げられています。ちゃんとアットマーク入り。
入って左側にお土産コーナーがありました。

ゆるキャンとエヴァと音街ウナが混在(笑)

柱に「だいさんむら」と掲げられています。

第3村。

天浜線のラッピングカー

ラッピングカーが3両並びました!

音街ウナちゃん。可愛い!

スズキの刀のラッピングカー。かっこいいバイクですよね。
なお、スズキの刀は、スズキ歴史館に行くと1階に展示してあります。せっかく浜松へ来るのでしたら、事前に予約して歴史館へもどうぞ。

なお、東側の駐車場からは、転車台の遠景が望めます。
エヴァの映画で見たことありますよね、この建物。音街ウナ他様々なラッピングカーが停車していました。
この建物群は、駐車場よりも、東側の道路(橋の上)からよく見えますよ。
私は見慣れているので今回は行ってませんが、ぜひ、橋の上からも撮っていってください(安全に撮れる場所です)。

玖延寺(きゅうえんじ)

天竜二俣駅の近くに、彼岸花の綺麗なお寺さんがあると聞き、行ってきました。
といっても、みなさんが撮っていたのは一週間も前のことで、彼岸花の花は一週間くらいしかもたないので……ダメもとで。

ダメもとでしたが、なんとかかんとか……ですね。
竹林と一緒に撮れる、貴重な彼岸花です。
土の固い所からも茎が生えていて、植物はすごいなと改めて思いました。

包商店

天竜の街をそぞろ歩きする時にみなさんが立ち寄る、ジェラートの店。
最近、とっても話題です。

「二俣小前駐車場」という公共の、無料の駐車場に停めて歩いていきましょう。徒歩5分ほど。
開店直後の12時ちょいすぎに行ったら、2組、前にいました。人気ですよね。

とてもおしゃれな外観です。

中も統一感があります。

ちょうど、撮りたいという方がいたので、「じゃあ私も!」と一緒に撮らせてもらいました(笑)

色んなフレーバーがあります。

ハニーローズ、ももウーロン、巨峰山椒、 なんだか不思議な名前のものばかりです。
インスタにあがっていた、巨峰山椒にしました。

可愛い~!

そして映える!

お値段は、大人シングル・子どもシングル など、大人向け・子ども向けで料金が違います。

大人シングルは480円、ダブルが700円。子どもシングルは250円、子どもダブルは450円。
フレーバーによっては、プラスのこともあります。
緊急事態宣言中は、テイクアウトのみで、店内飲食NGでした。
店の外にベンチがあります。

他にもいろいろある天竜二俣

今、注目されている天竜二俣エリア。この包商店の数件隣は天竜スタートアップの建物で、その隣(角)が、山ノ舎というカフェです(緊急事態宣言中のため営業停止中)。
戦国時代の激戦地、家康の長男が切腹した二俣城や祀られているお寺などもありますし、秋野不矩美術館もあります。
季節が落ち着く秋に、密を避けて、お散歩に行かれてはいかがでしょうか。

※すべての情報は2021年9月24日時点のものです