浜松市総合産業展示館でワクチン集団接種2回済!レポ

浜松市東区の浜松市総合産業展示館で、ワクチン(ファイザー)の集団接種を2回打ってきました。
流れやファイザーの回数別の副反応など、気になる方もいるかもしれませんので、覚書程度にレポしておきますね。
※写真は少な目です。

浜松市のワクチン、予約方法は?

8月23日に2回目を打った! というと、「いつ予約できたの!?」と聞かれます。
予約したのは、接種券が各家庭に一斉発送されてポストに投函された、7月19日の午前中です。
そのときには、ザザシティ(モデルナ) 産業展示館(ファイザー)など、ぱっと見で1000人以上の空きがありました。

予約は、ワクチン予約用のLINEに登録して(連携して)行いました。

1回目は7月30日に予約、その同じ画面で、続いて2回目を8月23日で予約できました。

SNSで繋がっている私の友人を見ていると、8月半ば頃には「1回目の予約が取れた」という報告がかなり多くなってきています。
ただ、「打ちたいのに予約できない」という人ももちろんいるでしょう。
みなさん、浜松市から12時30分頃に更新される空き情報を見ているようですが、一瞬で埋まるとか、大変なようです。
ところが……

朗報! 浜松市のワクチンが打ちやすくなる!

2021年8月26日の静岡新聞に、こんな記事が!

ワクチン接種 1日3千回に拡大 浜松市発表 ファイザー製の供給増見込み受け【新型コロナ】

現行より、9月以降は1日+3,000回増!
9月は1日あたり8,000回になるそうです。
「なかなか打てない」という方がこれで打てるようになりますように。

浜松市LINE以外の接種方法

■浜松商工会議所のTwitter

浜松商工会議所の会員事業所向け集団接種の空き分(モデルナ)の枠が時々あがってくるんです。
私、TwitterでよくRTしています。
会員事業所の方、として回ってくることもありますし、浜松の事業所にお勤めの方ならば、会員以外でも、と回ってくることも。

2万件ほど枠があったそうですが、この記事が公開される頃にはもう終わっていたら、ごめんなさい。
浜松商工会議所のTwitterをフォローしておくと、浜松の色んな情報を入手できますよ。
ていうか、そもそも、ワクチン打ちたい人は、Twitterやっておくとリアルタイムで情報を入手できるので便利です。
鍵アカウントでもなんでもいいので、アカウントだけは作ってみてください。

■医療機関でも打てるように! 厚生省のワクチン接種サイト

かかりつけ医がある方は、集団接種以外でも受けられます。
ここから、お近くの接種医療機関を探してみてください。
※このサイト、受けられる人を「一般向け」って記載しているんですけど、これ「うちの診察券を持っている一般人」なのか「持っていない一般人」なのか、ちょっとわかりづらいですよね。私もここは、確認できていません。

浜松市は従来、「医療機関での個別接種は65歳以上の高齢者か基礎疾患のある人」としていましたが、9月からの供給増を受け、このしばりをなくすそうですよ。
ちなみに、打てるかどうかの情報更新日は、医療機関によって、5月だったり8月最新日だったり、違います。
確認してみてくださいね。

ワクチン集団接種の流れ

浜松市総合産業展示館(ファイザー)での流れ。記憶違いがあったらDMでご指摘ください。なお、私の個人目線で公的なものではありません。

  1. 家で予診票を書いておく。体温も測っておく。※体温は会場入り口での検温のでもOK
  2. 予診票の下に署名欄がある(インフルエンザワクチンのと同様)ので、忘れずに記入。
  3. 15分前に駐車場に到着。東区役所前の駐車場は停めない。入口近くか、道路を挟んで左手奥
  4. 入館前に検温(腕の内側)と手指の消毒。
  5. 混んでいれば、入って左側の展示場で待機。混んでいなければ、そのまま本人確認書類(運転免許証など)チェックへ。
  6. 接種券と予診票と本人確認書類を提示、ファイルに挟んでもらい、受付2へ。
  7. 2回目の受付で、本人確認書類を返してもらい、次へ。
  8. 医師による予診。「健康ですねー」などの問いかけ。健康な一般人だと、やりとり少なく終わる。
  9. 10個くらいある個室ブースの空いている所に呼ばれる。
    混んでいた1回目は、それぞれ5人くらいずつ並んでいた。
    待っていたら、「ワクチンを作るタイミングになったので、すみませんが、他の所に並んでください!」と目の前で言われて並びなおした。
    2回目は並んでおらず、そのまま個室へ。
  10. 医師や看護師による接種。利き腕と反対側の袖を、肩までまくる。腕はだらりと下げておく。アルコールアレルギーの有無の確認など。チクっとして終了。ばんそうこうはお風呂前にはがしてOK。
  11. 接種券に「どこで打ったか」のはんこを押してもらう。
  12. 1m間隔にイスが並べられた待機場所で、15分待機。
  13. 時計が目の前にあるので、時計やスマホを忘れても大丈夫。待機後、職員による確認を経てから、終了。
    ここまで25~40分くらい。

ワクチン1回目の副反応

ワクチン1回目(13時30分)

●腕の痛み……6時間後から。2日後まで
●倦怠感、発熱・微熱、頭痛なし。

⚠️生理が10日早く来た!

 その3日前くらいから、妙に体重が増えて

 おかしいなぁと思ってた。

 生理が早まる人、結構いる感触。

●ポカリは500ml×2本飲んだ。

副反応、ほぼ、なし!

ワクチン2回目の副反応

ワクチン2回目(13時15分)

●腕の痛み……6時間後から。2日後まで
●微熱……平熱36.3→36.8。

翌日7時 36.3
翌日13時 36.8
翌日17時 36.2
翌日18時 36.5(夕飯支度後)
以降、平熱へ

熱は、20時間後くらいから、じわじわと。

翌日昼間にSwitchの対戦ゲームやった後の37.4が最高。安静にしてたら、すぐ下がった。対戦ゲームはやらない方がよき。

●接種当日の夕飯……お惣菜メイン
●接種翌日の夕飯……レトルトカレー
●飲料……ポカリを500ml×2本+麦茶たくさん
●食欲……もりもりある
●体重……たくさん食べても減る
●その他の異変……頭痛、倦怠感などはなし。
●用意したもの……ポカリ、ゼリー、鎮痛解熱剤(EVE)、湿布薬、冷凍食品。ポカリのみ使用。
●心がけ……体調大事、無理しない。掃除はしなくても死なない。

副反応、かなり軽く済んだ!

私のワクチン接種まとめ

幸い、副反応は軽くすみました。
プライベートでは5月中頃から、医療機関や教育関連の友人達が次々とワクチンを打っていて、副反応は人によって違うというのを知っていたので、そんなに混乱はしませんでした。
人に寄っては1回目から高熱が出たというのも聞いていましたし、2回目から1週間経ってもモデルナアームで困っているという人もいましたし、本当に人それぞれ。

ワクチンをそもそも打つか打たないか、という問題もありますよね。
世の中には色んな情報がありますので、ご自身の信じたとおりにされるのが、一番と思います。

ただ、打ちたいという人が、早く打てるようになればいいな……と思います。

※ワクチン接種の予約方法裏技や副反応が軽く済む裏技は知りません、ごめんなさい。
医療情報については、担当機関へお問い合わせください。
この記事を書いたのは、自分自身が
・集団接種の流れを知りたい
・2回目までの副反応について知りたい

と思っていたので、私と同じ疑問を持つ方のために、です。